CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
PROFILE
みんなのブログポータル JUGEM
<< もとやわた | main | 留学 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
えいご

あけましておめでとうございます。(いまさら?)

気づいたら2011年になっていましたね。

私は相変わらず仕事ばっかりして、忙しくしています。

今年は頑張って転職をしたいので、今まで以上に英語に力を入れることにしました。
このご時世、英語なんでできて当たり前みたいになってるから、英語ができてやっとスタートライン・・・
と考えて、ストイックに(できるのか?)頑張りたいと思います。

先日、お給料2カ月分の金額をつぎこんで、プライベートレッスン専門の、チョコレートみたいな名前の英会話スクールに申し込みしちゃいました。
自分の会社のレッスンが一番だとは思っているけど、私の休み=うちのスクール休みだから、どうにも通いにくいのです。

それにしても、新しい習い事をするのっていいですね!
なんだか新鮮な気持ちになります。
今までも英語は習っていたけど、久しぶりにウキウキしました。


最近、中堅といわれる世代以上の方が多くお見えになります。
見ていて、本当に大変だな、と思います。

ここ数年で国際化が進み、意外な会社・業種でも英語が必要になっているようです。
ユニクロ・楽天の流れに乗って、「うちも公用語は英語で」とか、昇進にTOEICが必須とか。
今は海外との取引がなかったとしても、いつどうなるかわからないから油断はできないですね。

それを見越してか、入ってくる新卒は英語のできる人ばかり。
TOEICも学生のうちに700点くらいは取ってきます。
私も大学生には、就職活動が始まる前に700は取るように話しています。
600点台は普通だから、抜きんでるためには少なくとも700は必要。

今の中堅の方は、そうでない時代に入社されたので、今まで英語に触れてもいなかったのに、次の昇進試験までにTOEIC何点取るようにとか、海外との取引が始まって、英語でのメールや電話に悩まされたりとか。
でも部下はできるので、いざというときには部下に頼らざるを得なくなる。

部下に頼ってばかりでも上司としての威厳も保てないし、何より仕事が思うように進まない。昇進にも響く。
でも忙しい中間管理職、勉強する時間もなかなか取れないし、そもそもどうやったらいいのかわからない。
10代や20代の頃と比べると記憶力も落ちている。

それでも皆さん、忙しい合間を縫って、本当によく勉強されています。

できないからこそ、必死にやる。
覚えられないからこそ、人の倍は練習する。

見習わなくてはと、いつも思います。


こんな時間にブログを書くヒマがあったら、少しでも練習しないとなのにね・・・


では!

| - | 02:34 | comments(0) | - |
スポンサーサイト
| - | 02:34 | - | - |
コメント
コメントする